Impress Group
ニュースリリース インデックスへ
ニュース リリース

各位

2008年1月25日
株式会社山と溪谷社

次はどんな形が現れるの? そのワクワク感がやみつきに!
はさみ一本で切り出す、かわいい昆虫や草花の切り紙を紹介した
『今森光彦のたのしい切り紙』を発売します!


インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都港区、代表取締役 粟津彰治)は、昆虫・植物、里山の自然などの撮影で著名な写真家・今森光彦氏の視点で、身近な昆虫や草花を切り紙で表現した『今森光彦のたのしい切り紙』を発売します。切り紙を開いたときの驚きやワクワク感は、紙とはさみという道具だけで誰でも楽しめる、素敵な時間を演出します。


自然を愛する今森氏ならではの視点で、身近な昆虫や草花が切り紙に。
 切り紙の基本は、折って、切る。
 『今森光彦のたのしい切り紙』では、簡単な一つ折の切り紙から始まり、二つ折、三つ折、八つ折の切り紙まで紹介しています。作品は「たんぽぽ」「ちょう」「すみれ」「くわがたむし」「かめ」など、いずれも身近な自然を題材にしており、子どもから大人まで、興味の持てる作品33点を紹介しています。
 さらには、群生する植物を表現した「クローバー」「みずくさ」「まんじゅしゃげ」など、折りは単純でも仕上がりの美しさが際立ち、上級者向けの作品も紹介されています。
 単に作品の作り方を紹介するだけでなく、「お手本は自然」という今森氏の、自然が生み出す造形の美しさ、不思議さに対する賛美をこめたコメントが、ひとつひとつの題材に付記されているのも、他の切り紙本とは一線を画す本書の特徴となっています。
 「ふくろう」「クローバー」の型紙が付録につき、すぐに実践できるうえ、今森氏が切り紙で表現した複雑で技術も必要な最上級の作例4点も掲載され、長く楽しむことができる作りになっています。

  簡単な一つ折の作品たち。左から「ちょう」「すみれ」「かえる」

親子のコミュニケーションツールとして最適な切り紙で会話が深まり、
自然を身近に感じられます。

 親子間のコミュニケーションのあり方が問われている昨今ですが、本書の楽しみ方のひとつとして、親子のコミュニケーション・ツールとして利用されてはいかがでしょうか。身近な自然の造形物を題材にしている本書で親子の会話が弾み、「暖かくなったら切り紙で知った昆虫や植物を探しに行こうね」と、親子のコミュニケーションが発展する…、本書がそのようなきっかけになればと期待しています。
作例紹介:三つ折の型紙「くわがたむし」と仕上がり


本書について

書名   今森光彦のたのしい切り紙
著者 今森光彦
価格 1,470円(税込み)
体裁 B5判・左開き 58ページ+付録
(型紙2作品)
ISBN 978-4-635-49007-8
発売日 2008年1月25日
 
表紙の作品は「クローバー」
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=490070

著者 今森光彦氏について
1954年生まれ。滋賀県は琵琶湖のほとりの雑木林に囲まれた田園にアトリエをかまえ、昆虫の写真だけでなく、 自然と人間の関わり、里山の風景をテーマに撮り続ける写真家。写真集、エッセイ集、絵本など著書多数。山と溪谷社からは、図鑑ヤマケイポケットガイドシリーズ『10 野山の昆虫』『18 水辺の昆虫』のほか、2008年に はカレンダー『里山』を発刊。 切り紙は、自然の美しさをかたちにしたいとの思いから小学生のときに熱中、1995年ごろより再開した。2006年 『むしのあいうえお』(童心社)を出版。写真以外のライフワークとして展開する。
http://www.imamori-world.jp

 

ご購入に関するお問い合わせ先
山と溪谷社 注文センター
TEL03-5275-9064 (営業時間 10:00-17:30 土日、祝祭日を除く)
http://www.yamakei.co.jp/
http://direct.ips.co.jp/book/yamakei.cfm


山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア・旅行・スキー等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

インプレスグループについて http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本 彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。


<<本リリースについてのお問い合わせ先>>
株式会社山と溪谷社 http://www.yamakei.co.jp/
〒107-8410 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル1F
リリースについて  社長室広報担当 川崎深雪
(Tel.03-6234-1632)
本書の内容について  出版部 藤井文子
(Tel.03-6234-1614)

ページトップへ
本サイトのご利用について | お問い合わせ | プライバシーについて | 会社概要 | インプレスグループサイト | インプレスグループTop |
impress Copyright © Impress Holdings, Inc., an Impress Group company. All rights reserved.