Impress Group
ニュースリリース インデックスへ
ニュース リリース

各位

2008年3月21日
株式会社インプレスホールディングス
(証券コード:東証一部9479)


2009年3月期経営方針及び通期連結業績予想について


 2009年3月期(2008年4月1日〜2009年3月31日)の経営方針及び連結業績予想について以下のとおりお知らせいたします。


1.2009年3月期経営方針について
 本日付の別途公表資料でお知らせのとおり、新規事業の進捗の遅れ、出版事業環境の悪化、投資有価証券の減損等により、大幅な赤字を計上する見込みとなりました。しかしながら当社は、前期より、経営効率化に向けての施策や中期的な事業成長のための新規投資を積極的に行っており、来期より徐々にその成果を享受できるものと確信しております。
  2009年3月期につきましては、安定的な業績確保のための収益性の向上と、成長に向けた新規投資のバランスを重視し、経営体制及び事業戦略の再構築を行い、下記に記載いたします方針を掲げてグループ経営を推進し、事業価値を高めてまいります。

(1) 専門コンテンツの集客力を生かした多様な収益モデルの構築
(2) 新しいデジタル技術を利用した斬新なメディアの創出
(3) メディアの信頼性と編集力を生かした外部パートナーとの連携による事業展開

 具体的な施策といたしましては次のとおりです。
 出版事業において、収益性の悪化しております雑誌を中心に、企画の強化とコスト設計の見直しを図りプロダクトの収益性を向上させるととともに、デジタルメディア等とのクロスメディアの強化により新たな収益モデルを付加してまいります。
  また、既存のコンテンツの集客力を有効に活用した収益モデルの構築のために、ターゲットマーケティングやダイレクトコミュニケーションの事業メソッドを活用し、そのために必要な技術開発投資を行います。
  加えて女性向けのメディア&サービスをはじめとした新しいコンテンツ分野の開発にも取り組んでまいります。


2.2009年3月期連結業績予想について
 2009年3月期につきましては、上記方針に基づき、連結業績の改善を見込んでおります。

(1) ITセグメント
  今期低迷いたしました書籍につきましては販売効率の向上により収益性の改善を図ります。また、先行投資のエンタープライズ向け専門メディア「All-in-One INTERNET magazine 2.0」「Think IT」等につきましては外部パートナーとの連携も強め事業化を推進、インターネット動画関連事業は再編を行い、企業向けの映像ソリューション事業を強化いたします。

(2) 音楽セグメント
  女性向けファッション誌「LUIRE」等の企画精度の向上により利益改善を図るとともに、既に開設しておりますWebサイト「ギター・マガジン・オンライン」をはじめとした、雑誌媒体とWebメディアのクロスメディア展開を強化いたします。

(3) デザインセグメント
  先行投資を行ってまいりました教育事業の事業化、雑誌媒体とデザイナー向けの総合サイト「MdN Interactive」のクロスメディア展開を強化いたします。

(4) 医療セグメント
  堅調な既存事業をベースに、順調に会員数が拡大しております医師向けの専門検索メディア「MTpro」の事業化を推進いたします。

(5) 山岳・自然セグメント
  市中在庫の返品は沈静化、主力の山岳分野を中心に企画編集力を強化し、収益性の向上を図ります。

(6) その他
  女性向けファッション誌「LOVE FASHION! JO」とモバイルコマース、リアル店舗とのクロスメディア展開を軸に新たな事業領域を開拓いたします。
 また、ここ数年投資をしてまいりました情報システム整備や内部統制対応等の経営基盤強化の施策も一段落し、その有効な運用による経営効率化を図ってまいります。

(単位:百万円)

 

売上高 営業利益 経常利益 当期純利益

2009年3月期
連結業績予想 (A)

20,500 400 400 200

2008年3月期
連結業績予想(B)

19,200 150 80 △1,700

増減額(A−B)

1,300 250 320 1,900

増減率

6.8% 166.7% 400.0%

 

【発表資料全文】 [ PDF ] (156KB)


<<本件に関するお問い合せ先>>
株式会社インプレスホールディングス 社長室 広報担当
Tel: 03-5275-9010 / E-mail:release@impressholdings.com
URL:http://impressholdings.com
ページトップへ
本サイトのご利用について | お問い合わせ | プライバシーについて | 会社概要 | インプレスグループサイト | インプレスグループTop |
impress Copyright © Impress Holdings, Inc., an Impress Group company. All rights reserved.