Impress Group 面白いことを創造し、知恵と感動を共有するメディア企業グループの総合情報サイト
HOME インプレスグループについて ブランド ニュースリリース 株主・投資家の皆さまへ ビジネスパートナーの皆さまへ 就職希望の皆さまへ
ホーム >> ニュースリリース >> インデックス
ニュースリリース
→ インデックス
ニュースリリース配信サービスメール登録
ニュース リリース

各位


1998年12月7日


 

松本隆がホームページで「詩」を大募集!
松本隆氏のホームページ
「風待茶房」(運営協力:インプレス)では、
"クリスマス"をテーマに詩の募集を行います。
http://www.watch.impress.co.jp/music/kazemachi/



 パソコン、インターネット関連出版社のインプレス運営の音楽専門サイトMUSIC Watchが運営協力する、松本隆氏(作詞家)のホームページ「風待茶房」では、広く一般からの「詩」を募集します。

 「みなさんが作った詩を読んでみたい、そして、それを集めて編んだらどんな詩集ができるのだろう」、そんな松本氏の思いがこの企画の出発点です。松本氏が設定するテーマにそって詩を募集、寄せられた詩の中から松本氏が自ら作品を選び、ホームページで発表します。

 テーマは"クリスマス"。12月7日午後8時より募集開始、応募は電子メールに限られます。なお、「詩」の募集は今後も定期的に行う予定です。

 KinKi Kids、山下達郎、松田聖子、太田裕美など数多くのヒット曲を手がける現役のプロ作詞家が、インターネット上でのみ、詩を一般より公募するのは国内初で、音楽家の新たなアプローチとして画期的な試みです。


≪募集要項≫

第1回テーマ:クリスマス
募集開始  :1998年12月 7日 20:00〜
締め切り  :1998年12月20日 24:00必着
発表    :1998年12月25日
応募方法   :ホームページ内の「風待詩民」のコーナーより電子メールで受け付けます
応募方法・発表に関しての詳細はこちらで http://www.watch.impress.co.jp/music/kazemachi/

≪参考≫

パソコン、インターネット関連出版社のインプレス(代表:塚本慶一郎)が発行する電子メール新聞「MUSIC Watch」のホームページ内に、作詞家・松本隆氏の公式ホームページが今年10月末にオープンしました。 「風待茶房」と名付けられたこのページは、2年の構想期間を経てオープン。著者の書き下ろしコラムや近況、はっぴいえんど時代の未発表写真、ゲストとのトークや、メールでの読者との文通が大好評。弊社刊行の「インターネットマガジン」での連載をきっかけに、ホームページの運営協力をしています。
*「MUSIC Watch」は国内最大の洋楽情報電子メールサービスで、現在購読者数4万人。発行は週一回金曜日、無料。



−松本 隆氏より−

 突然ですが、みなさんが作った詩を読んでみたくなりました。どんどん書いて電子メールで送ってください。風待広場の中に「風待詩民」という皆さんの詩のコーナーを作ります。
 昔、寺山修司がやはりアマチュアの詩を集めて何冊も本を出していました。ちょうどはっぴいえんどをやっていた頃のことです。素人の詩だから、つたない詩なのですが、ときどき宝石のように光る言葉があって、胸を打ったりするのです。気取った現代詩なんかより、よっぽどぼくを感動させてくれて好きでした。
じゃあ、松本隆が集めて編んだらどういう詩集ができるだろう。それが出発点です。
歌になる言葉数が整った詩でもいいし、自由に書いた詩でもいいんです。
特に活字離れを天文学的にしちゃっている中学生とか高校生に期待します。詩を作ったり文章を書いたりするぼくの感受性を受け継いで、発展させてください。
これは風待広場のメールに次ぐ、松本隆の2番目の冒険です。
一回ごとに詩の「季題」を出します。
締め切りはわざと短く設定してあります。  
 もしもあなたが詩を書くことに興味がなかったら、周囲にいる詩を書きそうな人に教えてあげてください。そういう人はたいてい機械が苦手で、パソコン触ったこともない人もいると思うんで、出来た詩をメールで送ってあげてください。

松本 隆


  | 本サイトのご利用について | お問い合わせ | プライバシーについて | 会社概要 | インプレスグループサイト | インプレスグループTop | 
Copyright © Impress Holdings, Inc., an Impress Group company. All rights reserved.